30代の何も持たない凡人の生存戦略

30代会社員が時間を投資して何を得たのか記録しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

ひげ脱毛経過

本ブログを始める前からレーザーひげ脱毛に通っており、今回で4回目の照射でした。 照射直前 照射2週間後 鼻下はだいぶ抜けましたご顎の抜け感は少ないです。 次回照射は1月、早く照射したい…

ビタミンC化粧水

化粧水から摂取すべき水溶性美肌成分、ビタミンC誘導体入りの化粧水を買ってみました。 アサヒ研究所の素肌しずくです。 成分表を確認すると… ありました。 パルチミン酸アスコルビルリン酸3na。 これがビタミンC誘導体らしいです。 他にも、コラーゲンやら…

美肌のために買うべき野菜とは

美しくなるには、スキンケアだけではなく体の内側へのケアも重要です。 どんな栄養をどれだけ取ればいいのか調べてみました。 ①ビタミンA 抗酸化作用があり、肌や粘膜を強く丈夫にする栄養素。野菜の中には「βカロテン」として存在し、人間の体内でビタミンA…

角質落としの酵素洗顔

毛穴の開き・角栓が全く改善されないので次の対策を調べていたら「酵素洗顔」なるものを知りました。 酵素はタンパク質や皮脂を分解して溶かす効果があるそうです。 美容系ユーチューバーがオススメしていたファンケルディープクリア洗顔パウダーを買ってみ…

肌が潤う状態とは

肌が潤う状態とは、 肌が自ら保湿物質をつくり、 肌の表面=角層に水分を蓄えておける状態 のことを指します。 そしてこの保湿物質には3種類あります。 1.皮脂 2.天然保湿因子 3.角質細胞間脂質 これらのうち、肌の水分保持を担う役割は、 角質細胞間脂質80%…

おっさんと角栓との闘い

毛穴対策として、ファンケルクレンジングオイルとととのうミストを使いはじめ1週間。 肌触りのザラつきは少なくなってきましたが、未だ毛穴は目立ったまま、鼻の黒ずみはそのままです。 その証拠に、風呂場で洗顔した後毛穴が開いた状態では角栓がまだまだ埋…

おっさんが摂取すべき化粧水の美肌成分

化粧水だけでは十分な保湿はできないことがわかりました。 が、化粧水でこそ肌へ提供できる水溶性の美肌成分もあるようなので紹介します。 1.ビタミンC誘導体抗酸化、美白、毛穴の引き締めなど様々な良い効果を持つスーパー成分です。 クリームより水に配合…

化粧水は不可欠ではないらしい

「化粧水=肌のうるおいのもと」と思っていましたが、調べてみたら実はそうではないと知ったので紹介します。 化粧水の大半は水です。水の中に保湿成分はあまり配合できません。そして水は肌の奥まで入っていきません。 もし水が肌の奥まで入っていくとした…

毛穴対策「ととのうみすと」

毛穴ピーリングで角栓をゴシゴシ落としても毛穴の目立ちが全く改善されないので別の対策を探していところ、「ととのうみすと」という商品を発見しました。 毛穴の汚れは力づくでとると逆に毛穴が広がって逆効果らしく、優しく汚れを取らないといけないそうで…

かっこいいおっさんリスト

30歳を超えるとおっさんの世界へ一歩踏み入れることになります。今後はどんどんおっさん化が進んでいきます。 かっこいいおっさんになるか、ダサいおっさんになるかは自分次第。 具体的に「こんなおっさんでありたい」と感じる、目指すべき30歳以上の芸能人…

ファンケル マイルドクレンジングオイル

毛穴の黒ずみ対策を少しググったら上位に出てきたファンケルマイルドクレンジング オイル、お試しで500円なので買ってみました。 まず使ってみた結果… さすがに1回では何も変化見えず。継続使用して結果報告します。

おっさんズ 歯

歯が黄色くて醜いので美歯目指します。 とりあえずAmazonで人気らしい着色汚れ歯磨き粉を買ってみました。 チューブではなく粉! 使い続けてどれだけ効果あるのか検証してみます。 尚、今の醜い状態は…… 【以下歯画像&目画像注意】 黄色い… ちなみに人が感じ…

毛穴との闘い 【毛穴画像注意】

肌記録つけ始めて気付きましたが、鼻横の毛穴が目立ちすぎてつらい。 おっさんは毛穴クレンジングを始めることにする。

ENVIRON使用経過【毛穴画像注意】

先日表参道駅を歩いていたら、ENVIRONという化粧品の大っきい広告を見かけました。 本当にこんな風になれるの…?おっさんでもなれるの…? ということでスターターセットをネットから買ってみました。 とりあえず使ってみて結果を報告します。 1週間使ってみ…

初めに

肌、髪、歯、体力など、30歳を過ぎて衰えを感じていることへの抵抗の記録をつけてみることにしました。 自分自身の闘いの記録です。